忍者ブログ

カテゴリー別表示

2017/12/12 [PR]
no text
2007/08/07 ETCを便利に使い倒そう
ETC。 最近まで高速道路をほとんど走ることのなかった私は無視していましたが、 今している仕事で首都高速を走るようになって、必要に迫られて取り付けました。 これが便利。 というか気持ちがいい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ETCを便利に使い倒そう

ETC。

最近まで高速道路をほとんど走ることのなかった私は無視していましたが、
今している仕事で首都高速を走るようになって、必要に迫られて取り付けました。

これが便利。
というか気持ちがいい。

スピードは落とす必要があるので、億劫な面はあるけれど、
高速道路の料金所で料金を支払うためにクルマを止める必要のないことが
これほど気持ちの良いことだったとは・・・。

これは【料金所渋滞】にはまらないということ以上に、
【止まらないで済む】ということが大きい。


クルマっていうのは、動き始めて目標とする速度まで加速していくときに
いちばん【燃料】を使うんですよね。
だから、【発進時】 【0km/h】からスタートして加速していくときには
【燃費」 が悪いわけです。

逆に【一定速度】で走っているときには【燃費】がいい。


料金所の通過時には【20km/h】以下に速度を落とすことは安全上でも必要ですが、
【0km/h】からスタートするのに比べて【燃費】はよくなるのです。

それに加えて、【割引制度】もあるのが嬉しい。


この【割引制度】を利用するとドライブでも高速料金の大幅な節約が可能になるのです。

わたしが良く使っているのは首都高速の「平日夜間割引(平日〔土曜日を含む〕22時~6時前まで)」

20%割引きになるので、700円の高速料金が560円になります。

毎日、5回以上、首都高速を利用します。
5回としても、140円×5回=700円 お得になります。

1ヶ月も続けると大きいですね。


ガソリン、軽油などの値上げりも歯止めのかからない昨今。

ETCを使った、高速料金の節約情報をお届けしていきますよ♪


【関連情報】
今、人気のETC本体をさがす

PR